top of page
  • 執筆者の写真スイミー

OWS用高速水着を制作します part1

更新日:2019年6月19日

すでにfacebook「SWIMME販売グループ」ではお知らせしましたが、

この度、新しいOWS用高速水着を制作することになりました。 現在(2019年6月17日)、まだこちらのサイトで商品ページを作っていませんが、 ご注文は受付中です!メッセージでお願いします(*^^*)

こちらは試作品ですが、基本デザインはこうなります。レディスの背中はオープンバックになります

まず仕様ですが…ラバー系の素材は使っていません。繊維です。浮力もありません。 また布帛ではないので着心地は抜群、着脱も非常にラクです。

(同じ生地の競泳水着はFINA承認を受けています)

【商品名】Swim Armor(スイムアーマー)シリーズ

【製造元】小林ゴム株式会社

【仕様と価格】3モデルあります。


1.SwimArmor60  30,000円

上級者向け、記録を目指す方向けのハイスペックモデルです。競泳水着としてFINA承認されたBRS-TXという超撥水生地を全面に使用したロングジョン水着。水との抵抗を極限値にまで減らし、滑るような泳ぎ心地が体感できます。


2.SwimArmor61-TX+ 24,000円

中級スイマー向け、体幹部分に超撥水BRS-TXを使い、脚部はストレッチ性の高い水着生地を使用。生地のカッティングをSA60よりシンプルにしたモデル。

上記の1と2は、通常のS、M、ML、L、XLに加え、バリアブルサイズ(※別記します)に対応、セミオーダー感覚で自分にピッタリしたサイズを選べます。

メンズはジップバック、レディスはオープンバックになります。

※完全なオーダーメイドの場合は+5,000円で承ります。


3.SwimArmor61-SS 20,000円

デザイン、カッティングは2のSwimArmor61-TX+と同じですが、BRS-TX生地は使わず、ストレッチ性の高い水着生地を採用。ロングジョン水着が欲しいエントリー、ビギナー向けの水着です。サイズは標準的なS、M、ML、L、XLの5展開となります。

写真の試作品は1のSA60で、全面にTX生地を使用しています。 TXについては別の機会で触れますが、TX-1とTX-2があり、ストレッチ性に富んだTX-1、撥水効果がより高いTX-2という性質を生かして、動きの激しい部分にはTX-1、撥水効果を高めたい部分にはTX-2、というように細かくデザインされています。 メーカーの小林ゴム株式会社さんは、トライアスロン用のトライスーツの開発、制作、オーダーメイド、競泳水着の制作に長年携わっていらっしゃる、いわば“職人集団”なので、今回、制作を引き受けてくださったのは願ってもない幸運でした! トライアスロンは水泳以上に激しい動きをするスポーツ。なのでトライスーツには動きやすさが(水泳以上に)求められます。その発想でデザインされた試作品を着用した、最初の感想は「動きやすい!」でした。 足首までのロングスパッツ水着で泳ぐと、股部やもも周りがモタついてしまう感じ、ありませんか? ただバタ足しているだけならいいんですが、OWSでは波を受けたり、ブイを回ったり、他の泳者とのせめぎあい、方向転換などで、器用に体を動かすことが必要になってきますが、そういう時にストレスなく、足腰を自由に動かせる感じが、この水着では実現されています。 そして「動きやすい!」=「きつくない」んです! 高速水着というと布帛系の素材で、体をキツキツに締め上げるというイメージがありますが、TXはシャラシャラとした感触ながら、スルスルと体が入ってくれて、あの「必死に引っ張り上げる」作業が必要ありません。

また適度に厚みがある生地なので、心もとない感じもありません。 厚みはありますが超撥水なので吸水しない、ゆえに水に濡れて重いという感じはなく、さらに繊維が高密度なので、通常の競泳水着より冷えを感じにくい。 言うなればOWS用に開発されたの?というくらい、理想的な生地と言っていいと思います。


さらに自信を持って言えるのは高速化!です。


私(100mを2分サイクルで回すのが基本モードの50代後半)は

数日間、試作品SA60を着用していろいろな練習をしてみましたが…


・蹴伸びの距離が驚異的に伸びる

・蹴伸びした後、しばらく体が浮かんでこない(まっすぐ水中を進む)

・潜水フィンキックでラクラクと25m、もちろん潜水のまま到達  (今まで20mが限界でした。酸素消費量がいつもより少ない感じ)

・長水路での100mが、50mくらいに感じ、非常に省エネで長く泳げる

・50mダッシュを数回、繰り返しましたがいつもより平均2秒短縮

・100mをミドルスピードで何本か回しましたが、100mにつき2~3秒短縮


TXは水との摩擦(抵抗)を極限まで減らした超撥水素材なのですが、 私レベルのスイマーでも明らかに他の水着とは違う!と体感できました。

モニターをお願いした方からも、「速い」「抵抗が少ない」という声をいただいています。


とはいえ、どんなに良い水着でも、体にフィットしたサイズでなければ、 上記の効果も得られないわけですが、今回、小林ゴムさんのご協力で、

通常のS、M、L…というサイズ以外にも柔軟に対応できる、

バリアブルサイズによるご注文が可能になりました。


簡単に言うと、同じ身長でも体重・体型別に数種類のサイズが自由に選べます。


たとえばメンズのLサイズに該当する身長178cm前後では、 体重別に7種類✕体型別に2種類で、合計14種類の中から選べます。


ほぼセミオーダーですよね♫ 身長の割に細身の方、逆に太めの方、既成のサイズではどうも合わない方にも、出来る限り対応するという、小林ゴムさんならではの職人魂が炸裂していて、こんなこと普通のメーカーさんではやってくれないですよ~ほんとに(T_T)


というわけで、この話はPart2に続きます。 ご注文、その他のお問い合わせは随時承っておりますので、

(現在、ご注文いただいて最速で7月下旬の仕上がりを予定しています)

メッセージ、またはメールをお願いいたします。


mail:swimme.ows@gmail.com


※こちらのオンラインショップからご注文できるようになるまで、しばらく時間がかかりますので、お急ぎの方は直接、ご連絡くださいませ。

LINEからでも⇩結構です。




よろしくお願いします!


bottom of page