top of page
  • 執筆者の写真スイミー

OWS用高速水着、まとめました

スイミーショップで扱うメイン水着は、もちろんOWS用高速水着。

どの水着も浮力はありません。

※浮力があるのはウエットスーツ、ゼロポジションです


OWS用ですので

 ・競泳(プール)の公式大会では着用できません

 ・OWSでも、各大会の規定によって着用が認められないものがあります。

  例)湘南OWS10km…ラバー素材を用いた水着は不可



★ハイブリッドラバー水着

山本化学工業のバイオラバースイム(BRS)+超撥水BRS-TX の2種類の生地を使用しています。BRSは現在、競泳水着としては認められていませんが、もともとはオリンピック用に開発された高速水着の生地。詳しくは「ラバー水着って何がいいの?」をご参照ください。


BRS-TXは、2009年にFINAで「ラバー素材使用不可」になった後、新たに高速水着用に開発された超撥水生地です。詳しくは「OWS用高速水着を制作しますpart2」をご参照ください。


それぞれの生地の「良いところ取り」をしたのが、2020年に登場したこちらのハイブリッドラバー水着。冷やしたくない体幹部、脚部は保温力のあるラバー(BRS)、可動域や関節部にはBRS-TXを組み合わせ、泳ぎやすい、速い、脱ぎ着しやすい、扱いやすい水着になりました。レディスはオープンバック、メンズはクローズドバックとなります。

S、M、Lといった標準サイズ以外にも、細め、太めなどさまざまなサイズがご用意できます(同じ身長で3~4種類のサイズから選べます)

詳しくは商品ページをご覧ください。


※「ラバー素材の水着不可」の大会では着用できません




★SwimArmar60(スイムアーマー60)

2019年、「ラバー素材の水着は不可」という大会のために開発した非ラバーのOWS用高速水着です。ラバーは使っていません。全面に超撥水BRS-TXを使用しています。

「保温性」はラバー素材ほどではありませんが、スーッと前へ進み、脚が浮き上がる感覚(推進力)がある高速水着です。

こちらも標準サイズだけではなく、豊富なサイズから選べます。


※「ラバー素材の水着不可」の大会でも着用できます。

※生地はFINA承認を受けていますが、水着としてのFINA承認はありません






競泳界では禁止となったラバー生地ですが、その高速性と保温力で、オーシャンスイマーから長らく支持されているのが、こちらのラバー水着です。すでに大手メーカーでは生産しておらず、スイミーではロットで発注して販売してきました。

全面にラバー素材(BRS)を使用、レースだけでなく、海やプールでの練習用として愛用していらっしゃる方も多い水着です。

スイミーショップでは、現在の在庫限りの販売となります。



上記3種類のOWS用高速水着についてまとめてみました。

いずれの水着も、基本的に受注生産の上、制作まで時間がかかることが多いので、ご注文される場合は時間の余裕を見ていただけるとありがたいです。


bottom of page