• スイミー

FINA承認水着、まとめました

スイミーショップで扱う、FINA承認水着を整理してみました。

※FINA承認水着=競泳の公式大会で着用できる水着です


★MP EXPRESSO(エクスプレッソ)



優れたコンプレッション性と撥水性をあわせ持つ、レース用高速水着です。

見た目カッコいいですし、カラーも豊富です!

競泳上級者、スピードレース向け。

ただし海で長時間泳ぐのにはあまり適していないと思います。



★MP MPULSE(エムパルス) 




「トレーニングスイムウェア」に分類されていますが、FINA承認水着でレース可です。

着圧感・撥水性とともに、練習用水着としての快適さを実現。マスターズスイマー、海でのレース、ウエットスーツの下に着るなど、いろいろなシーンで幅広く活用できます。EXPRESSOよりロープライスなのでお求めやすいですね。

カラーバリエーションがないのが、ちょっと残念。



★SwimArmar競泳水着


2019年にスイミーで販売開始したOWS用高速水着「SwimArmar60」と同じ超撥水生地を使用した、FINA承認水着です。競泳用なのでロングスパッツ型ではありませんが、水との摩擦を分子レベルで極限までゼロに近づけた生地で、滑るような泳ぎ心地が体感できます。


マスターズ水泳など競泳の公式大会に出る方は、FINA承認水着が必要なのはご存知の通りですが、最近はOWSの大会でも、水着の規定がある(ラバー素材不可など)大会もあります。逆に言えばFINA承認水着なら、プールだろうと海だろうと公式大会だろうと、どんな大会でも問題なく着用できます。


それぞれの商品の詳細はリンク先の商品ページをご覧いただくか、スイミーに直接お問い合わせください(^^)