本日は新しい練習水着のご紹介です!
と言ってもご存知の方も多いと思います、山本化学工業株式会社の「ゼロポジション」
「ああ、浮く水着でしょ?」と思ったスイマーのあなた。
私もつい先日まではそう思っていました。
「下半身が沈む初心者スイマー用の水着ね」。
はい、何を隠そう私もそんな風に思ってました。
しかし、この水着(ゼロポジションマスターズ3mm)を着用してみてビックリ!
・フォーミング練習にじっくり取り組める
・理想に近いポジションで泳ぐ→脳が覚える→再現できる
【フォーミング練習】
理想のフォームを頭に思い描いて、自分が今やっている動き(クセ)を理解し、
修正を加えていく・・・って、普通のスピードで泳ぎながらじゃ難しいですよね。
ところが、ゼロポジション(3mm)を着ていれば、ゆっくり泳いでも下半身が沈みません。
なので、ひとつひとつ確認しながらフォーム練習ができます。
さらに下半身が下がらないのでラクに泳げる→反復練習がラクに続けられる
ひとつのフォームを身につけるまでは、反復練習を重ねるしかないわけですが、
その果てしない反復練習を、ゆっくり長く続けられるのがゼロポジション水着です。
【理想のポジション】
下半身が沈まない=水面と平行な姿勢=抵抗が少ない姿勢
そんなことは誰でもわかっているんですが、いざ水中になると難しいのはご存知の通り。
伏し浮きはなんとかできるけど、手足を動かし始めると・・・
胸を張ってしまう、軸がブレてしまう、それをなんとかしようとして足をバタバタする、
息継ぎで体が開いてしまう・・・
まさに私です(涙)。
理想のポジションで泳ぐことを体験できないまま、頑張っているわけです。
しかし、ゼロポジションを着用すると、いつもの自分の体のバランスが、
良い意味で崩れて下半身が浮いてくるので、
理想のポジションに近い状態で手足、体を動かせるわけです。
「ああ、泳ぎが上手い人って、こういう感じで泳いでるのか!」と体験できます。
【脱いだら元の木阿弥?】
これが違うんですよね~、私も体験してみて初めてわかりました!
ゼロポジを着用した(理想に近いポジションで泳ぐ)状態を、
脳は体験→記憶しているので、脱いだ後でも「それ」を再現しようとします。
「それ」に必要な筋肉の動き、バランスの取り方を学習するんだと思います。
たとえて言えば、自転車に初めて乗ろうとする時、
後ろからパパが支えてくれますよね(笑)
最初は手を離すとすぐバランスが崩れてしまいますが、
そのうちパパが手を離しても、気づかないくらいになって、
最後はパパがいなくても乗れるようになる、あの感じです。
【着て泳ぎ、脱いで泳ぐの繰り返し】
なので、ゼロポジションを着用してフォーミング練習した後は、
必ず脱いで「抵抗の少ない姿勢」を意識して泳いでください。
ここからが本当の練習だと思います。
不思議なことに、着用前とは全然違う泳ぎができます。
浮く姿勢を知った脳と、知らないままの脳。
どちらの脳で練習した方が上達が早いか、言うまでもないですよね!
「浮くのがいいならウエットスーツで練習すればいいんじゃ?」
と思う方もいらっしやると思いますが、
ウエットスーツでは全身が浮いてしまい、バランスの修正は体験できません。
足首まで浮くので、キックも入りませんよね。
ゼロポジはキックがきちんと入ります。
プルブイをはさんでも下半身を浮かせられますが、キックができません。
【長水路や海での練習にも】
水温が低めの長水路プール、海での練習会、そしてOWSの大会。
「ウエットスーツ可」であれば、ゼロポジションが着用できます。
保温力は抜群です!
海で保温したいけどウエットスーツだと泳ぎにくい、という人にも、
ゼロポジションはオススメです。
【上級者には必要ない?】
これは私が書くより、こちらをご覧ください。
ゼロポジションはいくつか種類がありますが、
スイミーショップではまず「マスターズ3mm」の在庫を揃えました。
※ブルーステッチのみ
マスターズスイマーはもちろん、フォーム修正したい方、
抵抗の大きい泳ぎをしていることはわかるんだけど、
どこを修正すればいいのかわからない方、
3000m、5000mといった長距離の泳ぎ方を身につけたい方などに、
ちょうどいいのが「マスターズ3mm」だと思います。 もちろん、他の種類もご注文を承りますので、
ぜひご検討ください! 全商品ラインナップはこちら←をクリックしてください。
まずはゼロポジション水着のご紹介でした! 商品ページへ飛ぶにはこちら
【補足】
山本化学工業さんと言えばバイオラバースイム(BRS)が思い浮かびますが、 スイミーで販売しているラバー水着(BRS)の生地の厚みは0.3mmで浮力ゼロ。
強制的な浮力はありません。「水着のみ、ウエット不可」のOWS大会でも着用できます。
(「ラバー素材の水着は不可」という大会では着用できません)。
対して上記のゼロポジションは、最も薄いタイプでも1mm厚で浮力が発生します。
今回ご紹介した3mm厚のゼロポジは、着用時「浮いてるな」とハッキリわかる程度の浮力があります。OWS大会で「ウエット着用OK」であれば、ゼロポジションを着用できます。
LINEでお得な情報を発信しています スイミーポイントも始めたので、ぜひLINEにもご参加ください★ ★LINEメンバー割引あります★ゼロポジ★
Comments